2019年5月10日金曜日

四ツ谷三丁目 オットマンケバブ

四ツ谷三丁目オットマンケバブ。素晴らしいケバブで人気を集めるトルコ料理店がリニューアルした。既報の通りドネルケバブだけでなく、より多くのトルコ料理にラインナップが広がった。メニューも異なるが、表紙に「グリルオットマン」とある辺りに新しい時代を感じる。なおランチはメニューが異なる。


何を選ぶか難しいのだが多彩なケバブが楽しめる「ケバブの盛り合わせ(Mix Kebab)」を注文。店主曰く本当のおすすめとの事だ。しばらくして盛り合わせが運ばれてきた。チキンのドネルケバブとチキンのシシケバブ、ラムのシシケバブ、そしてラムとビーフのキョフテ(ハンバーグ)が並んでいる。


まずはチキンドネルケバブ。以前食べたケバブの味で美味しい。ソースはマイルドなものがかかっている。これのサンドも変わらず美味しいはずだ。次いでチキンシシケバブ。これも以前に食べた通りで香辛料の効いた味わい。焼き加減が丁度良い。そしてラムシシケバブ。柔らかく美味しい。これは気に入った。


そして今回最も感銘を受けたのがトルコ風ハンバーグ、キョフテだ。キョフテも店によって肉や香辛料が全く違うのだが、ここはラムとビーフを使っている。口に運ぶとプリプリな食感の表面の中から肉の旨みと香辛料の効いたエキゾチックな味わいが飛び出す。あまり食べた事はないのだが1番美味しいと思う。


周りに目を向けるとケバブの左に薄手のトルコパンがある。片側にソースらしき物が塗られていてそこがカリッとしていて美味しい。これでケバブを巻いたり上に載せて食べるのが本場の楽しみ方の一つ。左側だけでなくケバブの下にも敷かれている。そして塩気の強いピラフ。つけ合わせのベストパートナーだ。

食後には紅茶をおすすめしたい。これをゆっくり飲めば至福の時。今回のリニューアルには店主曰くシェフさんの尽力が大きい。以前いただいたシェフさん特製ライスプリンもメニューに加わっていた。なおシェフさんは店主からの呼び方で、店主ご自身もシェフである。


さて一つ残念な事を言うと、私が今まで食べた中で最高だったビーフケバブがメニューから消えている。店主に伺ったところ、曜日毎に肉を変えるというのはなかなか大変らしく、どうしても片方に固定せざるを得なかったらしい。その代わりキョフテバーガーが加わっておすすめとの事だ。これは期待したい。