羽田空港第2ビル3F・ミセスイスタンブール(Mrs Istanbul)。私がケバブを食べ始めた2008年頃、ネット上のどこが最も美味しいケバブ屋なのかという議論で、常にトップの一つに挙げられていたのがこの羽田空港のケバブ屋であった。ここは次元が違う。その名声に異論を挟む者はいなかった。
私もケバブを食べているからにはここに足を運んでおかなければならなかった。ドネルサンドビーフをおすすめというマイルドソースで注文。厨房で肉が回っているのだが驚くべきはその形状。なんと円柱ではなく角柱が回っているのだ!トルコのケバブ写真でたまに見かける1枚が大きい豪快な切り方だ。
その大きく切られた肉を珍しいキュウリ入りのサラダとともに自家製パンに挟んだらソースをかけて完成。この見た目からしてこのケバブサンドが特別である事を予感させてくれる。そしてそのケバブサンドを口へ運べば、それは確信に変わるのである。
真のドネルケバブと絶賛された味はその名声に違わず、ケバブを食べる事の歓びを改めて思い起こさせてくれる。大きく広い薄切りビーフは洗練されたここにしか出せない味。この味は現在ビーフケバブの中で最も美味しいだろう。気分は飛んでイスタンブール。遠く2大陸の交わる国トルコの味。
さてこのミセスイスタンブール、運営しているのはあのケバブ天国シシマンと同じ会社である。ケバブ天国シシマンは既に閉店してしまったが、あの味は格別であった。この事も、この店に期待を抱かせた理由である。