2023年2月19日日曜日

秋葉原 スターケバブ

秋葉原スターケバブ。秋葉原、いや東京のケバブの代名詞と言われたスターケバブが2月20日についに閉店するという。ケバブ界に激震が走った訳だが、私も例外ではない。何年も放置していたケバブレビューを再び書こうと思うほどの衝撃だった。私がケバブを知ったのはスターケバブから。寂しいが食べ納めの時である。

私がスターケバブで好きなメニューといえばビーフイフティヤール(ソースなし)。ケバブってこんなものかと思っていたところに、これは革命的であった。フランスパンとビーフのシンプルな味わいは他と一線を画しており、このようなケバブもあるのかと驚くとともに、まだ見ぬケバブを食べてみたいと思ったのだった。

もう一つ、ヒベリエケバブも忘れてはいけない。これは2019年6月に限定で登場した20周年サンドが始まりで、好評のためレギュラーに仲間入りしたものである。ピタのビーフサンドにピリリと辛いトルコの唐辛子ビベリエとレタス、魅惑の香辛料スマックが入っている。この味も出せるのかと驚いたものだ。

さて前から考えていた。ビーフイフティヤールにビベリエケバブの具を入れたら美味しいのではないのかと。普段なら頼むのも憚られるが今夜は無礼講、食べられなくなる前にお願いしたところ、なんと快く作っていただけた。ありがたい話である。イフティーヤール+ビベリエ+サラダ+スマック。楽しみだ。

運ばれてきたイフティヤールはまさにイメージ通りにビベリエケバブの具が挟まれている。味も期待通りで美味しい。手前味噌だがこれをメニューに載せてもよかっただろう。イフティヤール+ハラペーニョのスペシャル版といった感じで、スターケバブのサンドのいいとこ取りである。

風の噂では店主は反響にいい意味で驚いているそうだが、それだけ愛された秋葉原の名物であった。