2020年10月28日水曜日

秋葉原 モチヅキカレー

秋葉原モチヅキカレー。ポークビンダルーHotを注文。券売機で通常のポークビンダルーを買い、上から4列目にある50円券を足すと注文できる。Hotは辛さが1~5で選べる。せっかくなので5にしようと思ったところ、5は大盛りを想定したものであり、3でもかなり辛いと店主から忠告を受けた。辛さは3が、一般に美味しさと両立する限界で、まずは2か1がいいとのこと。辛いのが好きなら、店主のおすすめは2とのことだ。私は5を思いとどまり、2にした。ポークビンダルーHotは、ポークビンダルーの上に特製の唐辛子オイルをかけてくれる。2であればスプーン2杯。辛さに応じて増減する。

この特製唐辛子オイルは、4種の唐辛子を使ったもので、唐辛子自体もわんさか入っている。唐辛子を食べると、より辛味が楽しめるとのこと。なお辛さに不足を感じる場合、5のレベルまでは足してもらうことができる。まずは1から試すのもいいかもしれない。

このポークビンダルーHotの2、店主の話通りかなり辛い。一般的には激辛の部類だろう。たくさん入っている唐辛子はヘタがなく、食べてもそこまで辛さは増さなかったけど、個体差かもしれない。この特製唐辛子オイル、辛くはあるのだが、味は美味しい。この種のものを、味に対して美味しく感じるのは珍しい。店主曰く、この特製唐辛子オイルは、辛さを増すためというのはもちろんだが、「香り」を足すということを念頭に作られているらしい。インドのビンダルーは辛いだけでなく、唐辛子から生まれる香りの美味しさが特徴なのだという。4種の唐辛子を使用というところに、そのこだわりを感じる。

この特製唐辛子オイルは、加えたほうが確実に旨味が増すのだが、トレードオフとして辛さも増すので、そこが難しいところとのこと。個人差はあるものの、辛さは1くらいが、カレーとのバランスがいいかもしれない。もっとも、今回の2もとても美味しいことは言うまでもない。