2020年10月18日日曜日

西日暮里 シルクロード

西日暮里シルクロード。西日暮里でインドカレーが食べたいということで、事前知識もなくウロウロと歩いていたところ、ひときわ派手な看板のカレー屋を発見。「カレーは別腹」。その文字から日本人がやっている変わり種のカレーライス屋かと思ったら、インド人がやっているインド料理屋であった。我々はここでカレーを食べることとした。

ここはインド料理屋には珍しい店頭で食券を買うシステムであった。したがってまず何を食べるのかを決める必要があったのだが、店頭で力強く紹介されているビリヤニに我々は注目した。ビリヤニの名前は知っていたものの、ビリヤニを食べたことがなかった我々は、まずビリヤニを注文し、もう一つカレーを注文することとした。ビリヤニは曜日ごとに種類が変わり、本来であれば訪問日はシーフードビリヤニであったのだが、伺ったところ今日はマトンビリヤニを提供しているとのことであった。カレーのほうはバターチキンカレーとガーリックナンにした。後で知ったのだが、店名は「カレーは別腹」ではなく、看板の右下に小さく書かれた「シルクロード」であった。

お目当てのマトンビリヤニ。ビリヤニはともすればカレーチャーハンにも見えるが、実際はインドの高級米バスマティを炊き込んだもので、特殊な調理法のため本物を提供している店はまだ少ないとのことだ。味は最高であった。骨ごと炊き込まれたマトンの旨味とスパイスがバスマティライスと渾然一体、今までに食べたことがなく表現のしようがない美味しさだ。オレンジ色のペーストは辛味が増すもので、これはビリヤニに混ぜながら食す。我々はこの後ビリヤニに傾倒していくのだが、その記念碑となる一品であった。セットでカレーの小鉢が付くのだが、これはビリヤニにかけずそのまま食べてとのことであった。

もちろんもう一つのバターチキンカレーも美味しい。辛味は強くないので、誰でも楽しめる味だと思う。

店主はビリヤニの本場、南インドはケララの出身。南インドのパンというパラタも用意している。気さくな方で色々と話しかけてくれるので、それも楽しいお店である。