2020年10月18日日曜日

吉祥寺 クレオパトラケバブ

吉祥寺クレオパトラケバブ。渋谷にある同名店が吉祥寺にオープンしていた。クレオパトラといえばエジプトだが、ここはスフィンクスやピラミッド等、エジプト色を強く打ち出している。この店の特徴はラム肉があること(渋谷には無い)。+50円でチキンとのMIX、+100円でラム肉にできる。

ケバブラップを肉MIXで注文。ソースはおすすめという中辛。たっぷり巻かれたケバブラップである。上にラム、下にチキンの構成。ラム肉は角切り肉が入っている。ラム肉のケバブサンド・ラップ自体かなり珍しい。ラム肉を目当てにするならここは注目である。野菜も特徴がありキュウリが入っている。

クレオパトラケバブの特徴といえば店頭に置かれた各種ホットソースである。自分でソースを取って好みに味付けして下さいというわけである。おすすめの中辛にしておきながら辛口ソースを加えるのは申し訳なかったが、気になったので試してみた。

唐辛子のペーストのようなソース。詳細が不明だがとにかく辛い。ひょっとしたらチュニジアのハリッサかもしれない。フランスではケバブソースによく用いられるそうだ。所謂ソース容器に入っているソース。サルサソースのような感じで、先程のソースに比べて辛くなく使いやすいと感じた。

以前吉祥寺でケバブを食べてから随分経ってしまった。あの時あったケバブ屋は全て無く、今は別のケバブ屋が営業している。ケバブに限った話ではないが、いつまでもその店があるわけではない。気になった店があれば今すぐにでも行かないと、二度と巡り合わせが無いかもしれない。