2020年10月18日日曜日

秋葉原 キッチンジロー

2020年9月4日訪問

秋葉原キッチンジロー外神田店。キッチンジローといえば東京の色々な所で目にする、「ここにもキッチンジローがあったんだ」という印象なのだが、なんとそのキッチンジローが2店舗を残して閉店というショッキングなニュースが飛び込んできた。私はいても立ってもいられず、キッチンジローに向かった。

実は今までキッチンジローに行ったことがないことを、ここで告白しなくてはならない。いつでも行けそうだから行かなかったのである。行けなくなると知って初めて、日常の貴重さに気付くものである。メンチかつ(メイン)とスタミナ焼き(サブ)の2品盛りを注文。どう言って注文すればいいのか悩んだ。

私を迎えてくれたのは王道のライス・豚汁に、立派に盛られた大きなメンチかつと豚肉のスタミナ焼き、そしてスパゲッティサラダとキャベツである。メニューが到着したらあとは自分の独壇場だ。メンチかつに中濃ソースを3往復、かけ過ぎないベストバランスだ。キャベツはそのままでいただくのが拘りだ。

メンチかつを箸でつかみ豪快にかぶりつく。至福の瞬間だ。流石はメンチかつとハンバーグが自慢のお店、最高に美味しいではないか!プレーンなキャベツでリセットしてからのスタミナ焼き、ライス、そしてまたメンチかつ。この完成された流れである。美味しい時をくれたキッチンジローにごちそうさま。