日本のケバブサンドは何故キャベツが入っているのか?

私は前から気になっていた。トルコやドイツのケバブサンドはレタスを中心に何種類かの野菜が入っているが、日本のケバブサンドは何故かキャベツとトマトだけということがほとんどである。特にキャベツは日本以外ではあまり見られないようである。何か理由があるのか?トルコ人シェフに話を伺った…

日本人はキャベツ好き

日本のケバブサンドにキャベツが入っている最大の理由はコレ。日本人はキャベツが好きなのである。とんかつやフライの付け合せに、焼きそばの具に、キャベツは常に日本人の身近にいた。胃薬のキャベジンの成分も入っていて胃に優しい。逆に言えばキャベツが敬遠されるなら今日のケバブサンドにキャベツが入り続けられることは無かったはずである。まずこれが1つ目の理由。


日持ちするから

日本におけるケバブサンドの歴史として、まず屋台の店から広まっていったということに注目しなければならない。祭りなどのイベント出店、あるいは移動販売のケバブサンドでは当然屋外にいるため、野菜類は外の空気にさらされてしまう。ここで日本の気候が特に夏場は高温多湿のため、冷蔵設備を持たない店ではレタスはすぐに傷んでしまうのである。これがキャベツであれば一日中持つ。だからキャベツが使わている。日本のケバブ屋の成り立ちに端を発するのが2つ目の理由。


安いから

3つ目の理由。他の理由と合わせていい事ずくめである。

トルコでは…

トルコではキャベツを使わない。レタスを使う。特に話を伺った方は美味しくないと言っていた。私はキャベツが有っても無くても、美味しければ何でもいい。ケバブサンドの世界は奥深い。キャベツ一つとっても理由があるものだと思った。